CPUファン交換! | ジェットジェネレーション

CPUファン交換!

Click Here!
先日、パソコンを自作しニューマシンに切り替えてから、なんとなく一つ気になることが。。それはパソコンが発している「音」です。正確に言うと「ファン」なんですけど。。
今まで使ってたpentium3のパソコンは、ファンは電源ファン1個でした。それが今度のニューマシンでは、CPU・電源・ケース用でファンが3つもついている!(^_^;)。何かの本で、インテル純正のCPUファンはちとウルサイなんて読んだので、ここは一つ勉強のためにも「CPUファン換装」に挑むことにしました!
行きつけのパソコンショップの店員さんが勧めてくれたのはコレ、
coolermaster cyprum ( \4,180)。一通り取り付け方法を聞いて、速攻ウチかえって取り付けてみました。
換装は思っていたほど難しくありませんでした。今までの純正ファンは大げさな取り付け方法(?)だったけど、単純明快なクリップ取り付けに変わったのが嬉しい。また、構造的にもヒートシンクとファンが独立してるので、ファンだけ後で取り替え可能なところがいいですね。
そして結果なんですが・・・「う~ん。。静かになったのかなぁ。。」ってのが正直な感想です(笑)。今後もPC静音化にむけ、取り組んでいく予定であります♪
)。【以上 2005.02 過去の日記より】