ペイヴメント / wowee zowee | ジェットジェネレーション

ペイヴメント / wowee zowee

アーティスト: PAVEMENT
タイトル: Wowee Zowee
今日は(ブログ開始して初めて)僕の昔からの愛聴盤を紹介しようと思う。それで真っ先に思い浮かんだのがコレ。pavementというバンドの1995年の3rdアルバム「wowee zowee」だ。自分自身も「なんでコレなんだよ!」なんて思うが、なんでか知らんが愛してしまっているからしょうがないのだ。
サウンドも一言で表現すればヘナヘナ、演奏もどちらかと言えばヘタクソ、曲構成も静かなものハードなものメチャクチャ。。当時、前作2nd「クルーキッドレイン」が良かったので買ったのだが、一聴して大後悔。金返せこの野郎とも思いました(笑)。

しかしです、何度か聞き返しているうちに心境に変化が。。あれ?ちょっとイイぞ →えぇ?かなりイイんじゃない →うひょー!めちゃくちゃイイ~!!・・・といった感じです。人間って不思議な生き物です。

あれから早いものでもう10年。それでも愛聴盤一発目に挙げてしまうのはなぜ?自分でも本当にわからない。。僕がこのアルバムを繰り返し聞いて感じることは・・・常識にとらわれず、自分の思ったことを素直に自由に表現することの素晴らしさ。それこそがロックなんだよなって♪

↓無論、2nd「クルーキッドレイン」もいい。初心者にはこちらをお勧めします。

 

アーティスト: ペイヴメント
タイトル: クルーキッド・レイン~デラックス・エディション